2014年02月17日

デイサービス カラー vol.2


今日は、リハビリのある風景をお伝 したいと思います。
 
 Aさんは、サービス開始時、日常生活でスリッパがすぐに脱げてしまったり、つまづいてしまうことがありました。

最近はそれがなくなり、今は大好きなテニスを再開することを目指しています。悩みは、蹴りだしとステップが上手くいかないことです。原因を一緒に考え、股関節周囲筋と姿勢筋の強化を集中的に実施し少しずつ変化が見られています。

先日、1年ぶりにラケットを振ってみました。ラケットを握った瞬間、表情がいきいきとし、動きがよりダイナミックになりました。その光景にみんな魅了されて、思わず大盛り上が りでした!

人って、好きなことをしている時にはこんなにパワーが出るんだなぁと思いました。
3月○日、実際にテニスボールを打ってみる!が今の短期目標です。

最近では利用者さん同士がお互いに動作分析をしたり、参考にしたり励まし合ったりされている姿も見受けられますよ〜ヽ(^。^)


それぞれの目標に向かって、デイの時間を一緒に過ごしています。

理学療法士 uma

 
posted by medical at 00:05| Comment(2) | デイサービス カラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする