2014年06月16日

梅雨入り

初めてブログ投稿です!
四月から国立メディカルケアで働き始めました。訪問看護の奥深さに毎日感動しています。宜しくお願いします。
梅雨入りしましたね。

訪問は自転車なので、憂鬱でしたが、今日は見事に豪快に自転車で転びました。かなり…豪快に…です。帰り道だったので、仕事に迷惑をかけずに済みましたが、いろんなところをぶつけ、今も左の人差し指は痛みで動きません!皆さんも雨の日の運転は気を付けてください!

我が家の庭は、芝生をはいで、食育目的に菜園を小さいながら作っています。胡瓜、大蒜、玉葱、枝豆、トマト、苺、ブルーベリー、ナス、紫蘇、ローズマリーが植わってます。画像は見事になった胡瓜です!一株で30本採れると聞きますが、実際何本採れるか楽しみです!

kyuuri.jpg


看護師 ミント
posted by medical at 21:01| Comment(6) | デイサービス カラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月05日

崖の上の・・・

いつも崖っぷちな2:50です。

先日やっと『崖の上のポニョ』をみました。
テレビで放送したものをずっとDVDにとっておいたのですが、やっとみれました。もう何年前になるのでしょうか。

内容はご存じの方が多いと思いますが、その中で老人ホーム『ひまわりのいえ』におすまいの方々が車椅子で過ごしていたのに魔法の力で歩けるようになるんです!!!しかも認知症の症状も改善されていたような
私にはそんな魔法も使えませんし、ましてやセラピストでもありませんが、あの『ひまわりのいえ』の方々がされていたような笑顔がみれるよう、仕事をしていきたいと思いました。

ちなみにジブリ作品ではラピュタが好きです。


ケアマネージャー 2:50
posted by medical at 07:15| Comment(3) | デイサービス カラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

デイサービス カラー vol.3

こんなことが、ありました。

Bさんは、大切にしている昔の思い出をノートに書き綴っています。初めは、目の見えにくさやお話がなかなか出にくかったこともあり、書くこと自体に勇気が必要なご様子でした。書き綴る度に、思い出話やその時の感情が湧き出てくるようになり、今ではそれを楽しそうにお話して下さいます。

そして、Bさんは寝返りが苦手でした。床上でも、落下する感覚があり恐怖心で身体が硬くなっていました。身体への感覚入力や使い方の再習得、筋力も備わったことをきっかけに、今では寝返りはもちろん色々な運動に挑戦されています。


先日は、他の利用者さまがたまたま手渡して下さったお手玉を練習するうちに、ついにお手玉を高く挙げキャッチできるようになりました。ブレインジムの効果のひとつに、右脳と左脳の働きを統合させ、集中や視野や動きを高めるという効果があります。ブレインジムの中のひとつのエクササイズと似ている気がしました。その後の歩きがスム―ズになったので、連鎖的効果を実感しました。

なにはさておき、昔よく遊んだお手玉を思い出しながら楽しそうに過ごすB さんをみて、私も嬉かったです!
そして、毎週出掛ける場所ができて、一緒に過ごせることが嬉しいです。


それぞれの目標に向かって、デイの時間を一緒に過ごしています。

uma

 
posted by medical at 00:22| Comment(1) | デイサービス カラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする