2016年05月11日

手描き看板と蛙と蓮の三徳

デイサービスカラーの玄関には、明るくご利用者様をお迎えするために、手描きの看板を飾っています。

今月は、ちょっと季節を先取りして、蓮と蛙ちゃんのイラストを入れてみました♪

20160510192510034.jpg




ちなみに蓮には「蓮の三徳」という言葉があるそうです。私はこの言葉を知って、蓮の花が前よりも好きになったので、ちょっとご紹介したいと思います。


「蓮の三徳」

●汚泥不染(おでいふぜん)
蓮は泥の中に生まれても、少しも泥に汚れることなく清らかであること。
・・・つまり汚れた世界に生まれてもそれに染まることなく清らかな心を持てるということ。

●種子不失(しゅしふしつ)蓮の種子は何年たっても腐らずに生き続け、発芽する条件が満たされた時には必ず花を咲かせること。
・・・つまり今は迷いの中にあっても、時が来れば必ず悟りの心を得ること。

●華果同時(かかどうじ)花が散ってから実を結ぶ他の花と違い、蓮は開花するときに同時に実ができていること。
・・・つまり正しく生きようと思い立ったときからすでに仏果を獲得していること。




今月は、凛とした蓮の花と、蛙ちゃんで、ご利用者様をお迎えしたいと思います😃


理学療法士 コッペパン

 

posted by medical at 10:46| Comment(5) | デイサービス カラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

甘茶


最近移動中ウグイスの鳴き声が聞こえて癒されています。作業療法士のくっつーです。

先日、カラーにて甘茶を頂きました。カラーでは月に一度、季節に合った飲み物を頂いています。4月は甘茶です♬



相談員のyさんと甘茶♪



mさんが飲みやすいブレンド茶を選んでくれました!



麦茶でもなく烏龍茶でもなく初めて頂く味でした!とっても美味しかったです!

せっかくなので甘茶についてコッペパンさんと調べてみました!

【甘茶】とは、干した甘茶の葉を煮出した甘い飲み物。葉っぱを乾かすと甘くなるらしい。毎年4月8日の「灌仏会(かんぶつえ)」という仏教のお祭りでは、お釈迦様の像にこの甘茶を注ぐ。

※灌仏会  お釈迦様の誕生日。その日甘露の雨が降った、という言い伝えから4月8日にはお釈迦様の像に甘茶をかける風習がある。

だそうです。今日はちょうど4月8日ですね!甘茶を飲んでみてはどうでしょうか?

おまけ*
先日keroさんと山梨県に行きました。日本三大桜の神代桜を写真に撮ってきました!樹齢2000年(推定)だそうです。パワーを沢山もらってきました!




作業療法士 くっつー
posted by medical at 18:37| Comment(3) | デイサービス カラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

棒体操

デイサービスカラーで、先月から『棒体操』が導入されました!
棒を使ったエクササイズです。
ストレッチ効果、バランス機能の維持・向上効果が期待できます。

こちらが手作りのマニュアルです。




これを見ながらご利用者さんもお独りで、わからないところはスタッフに聞きながら取り組まれます。写真は、棒を投げてキャッチしているところです。バランスや瞬発力、握力等が鍛えられます。





エクササイズの棒は、とっても簡単に作れます。

朝刊を丸めて




紙を巻いて




印をつけるだけ!



参考文献はこちらです。




デイサービスカラーは様々な器具を用意して、皆様をお待ちしております。


理学療法士 コッペパン

posted by medical at 15:36| Comment(2) | デイサービス カラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする