2016年12月11日

最近の流行り

11月に入ってからトランプをするようになりました。事務所の片づけの時にたまたま出てきて今、介護部署の中でババ抜きがブームとなっています。久しぶりにやってみて勘ではなく心理的にやるとおもしろいと感じました。相手の表情とかを見てどちらにババがあるか考えるなど意外に頭を使うということが分かり結構はまってしまいます。



今も仕事終わりや休憩の時にやっていますがババ抜きといえど負けるとやはり悔しいです。でも意外とイカサマができて何回かやってしまいました(笑)

20161211224401721.jpg

介護部門 LT

posted by medical at 22:44| Comment(1) | 介護部門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

富士河口湖紅葉まつり

11月の初め頃に、山梨県に一泊旅行をしてきました。


20161206200159570.jpg

 

見事な秋晴れのおかげで、綺麗な富士山を見ることができました!

 

河口湖の近くでは、毎年11月に「紅葉まつり」というイベントが開かれていて、川べりに沿って植えられた紅葉が頭上にアーチのようにかかっている「もみじ回廊」が見どころです。

私も友人と一緒に宿の無料送迎バスに乗り、20時頃に会場に行ってきました。

16時〜22時の間はライトアップされて出店も出ているので、寒い日でしたがかなりの人で賑わっていました。

しかし、肝心のもみじはまだまだ緑色で、完全な紅葉にはもう数週間といった感じでした。


20161206200209746.jpg

 

2日目は蝙蝠穴に入って岩壁に頭をぶつけたり、青木ヶ原樹海を散策してアカゲラが木をつつく音を聞いたりしながら、綺麗な自然をいっぱい堪能しました。

両日とも快晴で、天気に恵まれた旅行になりました。


樹海の紅葉も青空に映えてとてもきれいでした。


20161206200217662.jpg




介護部門 りずみ

posted by medical at 20:03| Comment(1) | 介護部門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

この春の花

新人介護職れのんです。

さて、みなさんは春と聞けば、どんな季節を思い浮かべるでしょうか?

「陽の光で風があたたかくなる季節」

「入学式や卒業式といった、出会いと別れの季節」







そうして私にとっては、花の咲きほころぶ季節。

というわけで今回、この春に出会った花の話を徒然なるままにしていこうと思います。

○いちごの花との出会い

この春、私はいちご狩りに行ってきました!

そこで見た可愛らしい苺の花が、今も忘れられません。

陽の降り注ぐ透明なビニールシートの中、生き生きと繁る葉の合間にある真っ赤な実。

そうして慎ましやかに、でも背を伸ばすように咲く可憐な白い花。
(実は、いちごの花が白いことに驚きました!)

いちごを食べた後は、白い花を見て回るのも醍醐味だと思います。

<自分だけのいちご>を探す旅、満喫しました(*^^*)♪

白い花達、見た目・味・香りのどれもオンリーワンないちごに出会えましたよ♪
20160506182843474.jpg

20160506182849826.jpg

○さくらとの出会い

国立の春といえば、さくら。

駅前から大学通り、さくら通りに至るまで、優美で柔らかな桜の花達が一斉に咲きほころんだ光景。

そうして立ち寄った野川には、芝生の広場に両堀の桜。

花びらの舞い散る枝の下で、こどもたちが楽しそうに駆け回っていました。

さらに枝を離れた花びらが、鴨の憩うささやかな小川に降りたって、せせらぎに沿って流れてゆく。

こんな光景だったのですが、言葉で表現するのは難しいですね(^-^;

ともかくも野川の桜に癒されました♪


来年、私はどんな思いで桜を眺めているんでしょう?

花と緑の溢れるこの街で、がんばっていこうと思います!


20160506181852463.jpg

介護職 れのん
posted by medical at 08:14| Comment(2) | 介護部門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする