2014年11月05日

秋の事例検討発表会

10月31日、国立メディカルケアでは秋の事例検討発表会を行いましたぴかぴか(新しい)


image-20141106075952.png


image-20141106075918.png

事例検討は全ケアマネ、看護師、療法士、ヘルパーが取り組み、発表会では各部門の代表者が行いましたひらめき
それぞれの専門分野からみた発表は、それぞれとても充実したものでした。



image-20141106080032.png

「ターミナルケアにおける連携の重要性」
ヘルパー はつみん



image-20141106080058.png

「治療選択の過程にかかわった症例から学んだこと」
看護師 hori



image-20141106080122.png

「看取りを可能にする家族への看護」
看護師 ホワイト



image-20141106080146.png

「こだわりが強い本人と病状を楽観的にとらえている妻」
ケアマネ JHM



image-20141106080214.png

「パーキンソン病を呈し、骨折により症状が悪化した症例」
作業療法士 くっつー



image-20141106080234.png

「介入の工夫によって不安言動が軽減し、在宅生活が安定した認知症ケース」
作業療法士 tori




image-20141106080251.png

質疑応答でも、おおいに盛り上がりました。
特に看護・リハビリの目標設定については熱い議論が繰り広げられましたexclamation×2


image-20141106080336.png




今回の発表を参考にしながら、今後の仕事に活かしていきたいと思いますパンチ


理学療法士 コッペパン
posted by medical at 17:25| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

研究発表会

7日に、国立メディカルケアの研究発表会が行われました。


大丸1ヘルパーによる「やさしさで繋がるケア」
PC072770.JPG
PC072773.JPG

大丸1ケアマネージャーによる「事例報告〜医療との連携に着目して〜」
PC072787.JPG


大丸1理学療法士による「訪問リハビリの介入頻度を決める要因」
PC072792.JPG

大丸1看護師による「終末期カンファレンスの検討〜充実した看取りを目指して〜」
PC072804.JPG


各部門の取り組みや、発表者さんの考えや気持ちがこういう発表の場があることでより理解できたように思います。
質疑応答の時間では、たくさんの挙手があり、有意義なディスカッションをすることができました。
勉強になりました!



〜〜番外編〜〜
研究発表会のあと、リハビリはPT石ころさんのおすすめのお洒落カフェでランチしました。
場所はブランコ通り近くのロージナ茶房。
ボリュームたっぷりビーフストロガノフ、昔ながらのナポリタン、ツナのトマトクリームグラタン。PC072822.JPGPC072824.JPGPC072825.JPG
おいしかったでするんるん


理学療法士 コッペパン




posted by medical at 18:59| Comment(3) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

忘年会

11月22日、国立メディカルケアの忘年会がありましたぴかぴか(新しい)
場所は国分寺エル9階のカリンという中国家庭料理やさん。

PB222574.JPG

お料理もおいしく、夜景も素敵なところでしたぴかぴか(新しい)

●吉良さんの挨拶ぴかぴか(新しい)
PB222555.JPG

●糟谷さんによる乾杯かわいい
PB222563.JPG

●国立メディカルケア風土向上委員会によるイベント手(チョキ)
今年は今年1年で面白かったこと、感動したこと、自分の変化、スタッフに助けられたこと、自分自慢をお題にグループで交流しました。ヘルパー、看護師、リハビリ、事務、ケアマネ、他職種ごちゃまぜのグループ毎に、1年を振り返りました。
PB222580.JPG

PB222624.JPG


PB222585.JPG

発表して、一番面白かったのはOTのプチトマトさん!
20kgは痩せることができませんでしたが、この日は女性を惹きつける何かがありましたね・・・笑
景品としてディズニー補助券が贈呈されました!
PB222646.JPG

●新人の登竜門!○×クイズ!!
今回ももちろん行われました。明るく楽しいスタッフが増えて、これから賑やかになりそうです猫
PB222677.JPG

●表彰式♪
新人賞はヘルパーのSさん!ヘアケアセットが贈呈されましたるんるん
PB222742.JPG

吉良賞はPTのCoCo塾さん!育児支援費が贈呈されましたグッド(上向き矢印)
PB222730.JPG


社長賞はPTのコッペパン!NARDアロマテラピー協会のアロマテラピーアドバイザーコース研修費が贈呈されましたかわいい
PB222702.JPG


今年は一段と盛り上がった忘年会でしたねexclamation×2
12月も張り切っていきましょう!

理学療法士 コッペパン






posted by medical at 19:21| Comment(1) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする