2016年09月16日

中1 数学 むず!

我が家の中1息子のことです。

勉強ができないからと、すぐに塾に行かせれば良いのかもしれない。
でもそれって悔しい! ただ勉強しないだけなんだから。
ということで、今まで遊んでばかりで、勉強の習慣が全く身についていないので、そこから始めることにした。(本来なら小1でやることです・・・)

おかげ様で、下の子は寝かせつけなくても、一人で寝るようになったので、夜、テスト勉強を見てあげる。
まず数学から。
1問目からしてわからない。
え!?という意味?問題の意味がわからない!!

数学は答えが分かったときの達成感が好きで、嫌いじゃなかったはず!今までも算数なんかはまだ教えてたはず!
でも中1ってこんなだった?急にレベルアップしすぎでしょ?

答えを見ながら教えるのではなく、一緒に謎を解いていく感じ?
でもやらないより、ずっといいはず!
この試みが継続して、少しでも光が見えますように!!

看護師 レッド
posted by medical at 11:31| Comment(2) | 看護部門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

満月

17日はうお座の満月だそうです。

新しいサイクルのはじまりの満月

終わりははじまり
はじまったら終わる

日々フレッシュに
新しいこと、はじめてのこと、いつもとちがうこと
三日坊主でもいいから
はじめませんかー!

看護師  グリーン

posted by medical at 22:01| Comment(1) | 看護部門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

交通安全市民の集い

メディカルケアでは業務で利用する自転車や自動車およびバイクの交通事故ゼロを目標に安全運行管理の向上を目指しています。

今日はその一つ、交通安全市民のつどいinたましんRISURUホールに参加して来ました。

第一部 開会セレモニー
交通安全運動出陣式
第二部 ピーポくんの交通安全教室
第三部 アトラクション☆一日警察署長 清水良太郎さんのステージ

内容も楽しめるものでした!
しっかりとした講習はまた別に受けるとして、ピーポくんの交通安全教室は三歳の息子が喜び、清水良太郎さんのステージはかなり見応えがありました。

毎日、安全運転に努めながら仕事していますが、改めてこういう機会を得て、心を引き締めて日々業務にあたろうと思いました!

看護師 ミント
20160904231221329.jpg

20160904231230987.jpg

20160904231239683.jpg
posted by medical at 23:12| Comment(2) | 看護部門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする