2016年11月08日

水餃子、パリパリお肉、中華スープ

お料理上手な利用者様がレシピを教えて下さったので、義姉さんと姪っ子ちゃんのお誕生会のときにまとめて作ってみました★(以前紹介した春雨炒めも♪)
みんなでワイワイ作る水餃子は特に楽しかったです!

【モチモチトゥルンな水餃子】
★皮作り
小麦粉60g 、白玉粉40g、水を耳たぶの柔らかさになるまで捏ねる。
(今回は市販の物で代用しました。)

★具作り
ゼラチン10gを1カップのお湯で溶かしておく。

豚挽肉600g、しょうが汁大1、砂糖大1.5 塩小1、ラード大3、ごま油大1、ゼラチンを混ぜる。長ネギ1本細かく切って混ぜる。
最後にニラ細かく切って混ぜる。
(中身を冷凍保存する場合は、ニラは入れないでおく)
20161108193452259.jpg


★形作り
皮で具を包み込む。
20161108193507319.jpg
20161108193519313.jpg
↑姪っ子ちゃんが作ったオシャレ帽子型の餃子も!

★茹でる
沸騰したお湯に餃子を入れ、浮いてきたら完成!酢醤油でシンプルにいただきます。
ゼラチンが入っているためか、具がトゥルンとしてました!




【おにぎりに合う!お肉のパリパリ焼き】

豚肩ロース(薄いとんかつ用の肉をななめに切る)又は焼肉用の豚肉を2枚に折る。

★漬け込みダレ
卵黄1、砂糖大1、酒大1、塩少々、にんにく小1、醤油大2、カレー粉小1、片栗粉大1

一晩肉を漬け込みダレに浸けて寝かせる。
20161108193649905.jpg

フライパンでこんがり焼く。片栗粉が入っているためか、パリパリになります!
20161108193705537.jpg




【ふんわーり中華スープ】
トマトをみじん切りにし、醤油でサット炒め、水を入れる。沸騰させ、あくをすくう。
角切りにした絹ごし豆腐をいれる。
塩コショウをする。
鶏ガラスープの素を入れる。
長ネギ青い色の所を切って入れる。
片栗粉でとろみをつける。
食べる直前に溶き卵を流す。
卵は浮くまでかき混ぜない!
煮過ぎないことがポイント!
20161108193833005.jpg


盛り付けのセンスの問題で、おにぎりが主役みたいになってしまいましたが、、、(笑)
全部美味しかったです!
美味しいレシピをありがとうございました★

20161108194054772.jpg



理学療法士 コッペパン
posted by medical at 19:45| Comment(1) | リハビリ部門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

グルメ同好会第三弾 肉中華そばムタヒロ

第3回グルメ同好会は、国立のあさひ通りにある「肉中華そばムタヒロ」で開催されました!

店員さんはおそろいのつなぎのズボンを履いて、明るくおもてなしをしてくれました。

青森の津軽ラーメンを意識した煮干しのダシが効いたスープに、美味しいチャーシュー!
濃い味とあっさりの味が選べます。メニューはこんな感じです。
20161107081348932.jpg


肉中華そば 850円
20161107080947414.jpg

肉中華そば 味玉トッピング950円
20161107081004923.jpg

肉中華そば 大盛り 味玉トッピング 1050円

20161107081054755.jpg



スープを飲み干して、丼ぶりの底に当りが見えたら、永久トッピング無料サービス券をもらえるとのことで、スープも飲みました★すると、、、


なんとくっつーがなんと当りがを引き当てました!
20161107081145218.jpg
20161107081204980.jpg

1枚で何人でもサービスしてくれるとのこと。
くっつーと一緒にムタヒロにいくと、トッピング永久無料サービスを受けられます(笑)また是非行きましょう!


理学療法士 コッペパン
posted by medical at 08:20| Comment(1) | リハビリ部門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

さをり織り

先日作業療法士の友人と、吉祥寺の「じょうた」にて、“さをり織り”体験をしてきました♩

image1.jpg

形にとらわれることなく、思うがままに織っていくのが“さをり織り”です!

色んな色があり、どの色を使おう…と悩んでしまうほどです!

image2.jpg

綿やウール、アルパカやカシミヤの糸もあります!




糸を二重、三重にしてみたり、綿を挟み込んでみたり…とにかく自由に織ることが出来るのがさをり織りの特徴です!思うがままに、自分と向き合って織る。素敵な作業だなあと思いました!気付いたら没頭していました!




1日体験で約3m近いマフラーが出来上がりました♩この冬の相棒にしようと思います!

image3.jpg

作業療法士 くっつー




posted by medical at 13:19| Comment(2) | リハビリ部門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする