2017年02月10日

ちょっとした贅沢

先日、友人と俺のイタリアンに行ってきました!
友人がずーっと行きたい!と話し、予約を取ってくれました!

20170210075346034.jpg


土曜日の夕方でしたが、店内は満席!
立食で高級イタリアンを食べられる事がウリのようです!

お店名物の牛肉の赤ワイン煮フォアグラのせロッシーニ仕立て
20170210075355821.jpg



ビスマルクと生ハムのピザ
20170210075404421.jpg



とっても美味しかったです!


作業療法士 くっつー
posted by medical at 07:54| Comment(1) | リハビリ部門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

あちゃら漬

大根の美味しい季節になりました。
根菜は身体を中から温めてくれるらしいので、最近沢山摂るようにしています。

先日利用者さんが、大根のあちゃら漬けレシピを教えてくださったのでご紹介します♪


@大根を用意
大根を適当な幅に切り、皮を厚めに(3-4mm)剝く。あちゃら漬には皮を使って、中身は煮物にでも使うことで、生ゴミなく料理ができるそう。


Aつけ汁と唐辛子の輪切りをまぜる

一晩漬けるバージョン
煮切った酒:醤油:米酢 = 3:1:1

じっくり漬けるバージョン
煮切った酒:醤油:米酢 = 4:1:1

Bタッパーに入れて漬け込む
20170201195036921.jpg
※漬けた直後

20170201195050899.jpg
※一晩漬けたもの


20170201195302214.jpg
ポリポリした食感で、甘辛く、とても美味しかったです♪


食べ終わったつけ汁でもう1回あちゃら漬けが作れるそうなので、またやってみようと思います。



理学療法士 コッペパン








posted by medical at 19:57| Comment(1) | リハビリ部門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

ちはやふる

コミックスや映画で、話題にもなりましたが、

お正月を境に、我が家でも『百人一首』がブームですσ(^_^;)

毎週日曜日に取り組んでおります。

小学1年生の覚えの早いことに驚きました。

4歳もがんばって、ひらがなと向き合っています(^^)


20170131105435050.jpg

理学療法士 coco塾
posted by medical at 10:54| Comment(2) | リハビリ部門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする