2017年02月01日

あちゃら漬

大根の美味しい季節になりました。
根菜は身体を中から温めてくれるらしいので、最近沢山摂るようにしています。

先日利用者さんが、大根のあちゃら漬けレシピを教えてくださったのでご紹介します♪


@大根を用意
大根を適当な幅に切り、皮を厚めに(3-4mm)剝く。あちゃら漬には皮を使って、中身は煮物にでも使うことで、生ゴミなく料理ができるそう。


Aつけ汁と唐辛子の輪切りをまぜる

一晩漬けるバージョン
煮切った酒:醤油:米酢 = 3:1:1

じっくり漬けるバージョン
煮切った酒:醤油:米酢 = 4:1:1

Bタッパーに入れて漬け込む
20170201195036921.jpg
※漬けた直後

20170201195050899.jpg
※一晩漬けたもの


20170201195302214.jpg
ポリポリした食感で、甘辛く、とても美味しかったです♪


食べ終わったつけ汁でもう1回あちゃら漬けが作れるそうなので、またやってみようと思います。



理学療法士 コッペパン








posted by medical at 19:57| Comment(1) | リハビリ部門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
皮で作るなんて、環境にもお財布にもエコですね(^^)
コッペパンさん宅のご飯、ヘルシー♡
Posted by H at 2017年02月04日 23:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: