2016年04月08日

甘茶


最近移動中ウグイスの鳴き声が聞こえて癒されています。作業療法士のくっつーです。

先日、カラーにて甘茶を頂きました。カラーでは月に一度、季節に合った飲み物を頂いています。4月は甘茶です♬



相談員のyさんと甘茶♪



mさんが飲みやすいブレンド茶を選んでくれました!



麦茶でもなく烏龍茶でもなく初めて頂く味でした!とっても美味しかったです!

せっかくなので甘茶についてコッペパンさんと調べてみました!

【甘茶】とは、干した甘茶の葉を煮出した甘い飲み物。葉っぱを乾かすと甘くなるらしい。毎年4月8日の「灌仏会(かんぶつえ)」という仏教のお祭りでは、お釈迦様の像にこの甘茶を注ぐ。

※灌仏会  お釈迦様の誕生日。その日甘露の雨が降った、という言い伝えから4月8日にはお釈迦様の像に甘茶をかける風習がある。

だそうです。今日はちょうど4月8日ですね!甘茶を飲んでみてはどうでしょうか?

おまけ*
先日keroさんと山梨県に行きました。日本三大桜の神代桜を写真に撮ってきました!樹齢2000年(推定)だそうです。パワーを沢山もらってきました!




作業療法士 くっつー
posted by medical at 18:37| Comment(3) | デイサービス カラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お茶はおいしくて、しかも体に良さそーな味がしましたね!来月も楽しみ♪
桜、特に幹から物凄いオーラを感じます、、、!
Posted by コッペパン at 2016年04月08日 21:49
先月の桜茶に続いて、今月は甘茶なんですね。季節を舌で感じるのもいいですね☆
Posted by H at 2016年04月09日 23:08
甘茶を飲んでほっとしたくなりました♪
Posted by れのん at 2016年04月11日 20:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: