2014年04月22日

レッスン10 肩こりを緩和するアロマテラピー

4月22日は肩コリを緩和するアロマテラピーを習いました。

肩コリは様々な要因によって引き起こされます。
末梢血管の収縮や筋肉の血行障害、うっ血、浮腫など・・・
原因を自分なりに考えて、それに合わせた精油を選ぶことが大切ですかわいい

晴れ鎮痛作用
ラベンダー・アングスティフォリア
イランイラン カモマイル・ジャーマン ジュニパー オレンジ・スイート ゼラニウム・エジプト ローズウッド

晴れ筋しかん作用
ラベンダー・アングスティフォリア ローズマリー・カンファー ラヴィンツァラ

かわいい血管拡張
マジョラム レモングラス ウィンターグリーン

かわいい血液凝固阻止
ヘリクリサム シナモン・カッシア ローレル

かわいい血液流動促進
シナモン・カッシア レモン

今回は1日中、机やパソコンに向かっている主人のための肩コリ緩和、リラックスのためのクリームを作成しました♪

レシピ
ラベンダー・アングスティフォリア6滴
ローズマリー・カンファー7滴
バジル7滴
シアバター15g
ファーナス油5g

毎晩、お風呂上がりにクリームを塗って、指で伸ばしながらマッサージしました。
シアバターがしっとりしているので、塗ったあともしばらくお肌が保湿されている感じでした。
とっても効いたようで、その日から「肩がこった〜痛い〜」という訴えがピタリとやみましたグッド(上向き矢印)


理学療法士 コッペパン
posted by medical at 23:11| Comment(0) | アロマアドバイザーへの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: