2016年12月29日

症例発表会

先日、国立メディカルケアの社内症例発表会を行いました‼

国立メディカルケアでは、毎年、社員全員、自分が担当している利用者様について事例研究を行い、レポートにまとめています。自分がかかわっている利用者様を改めて振り返り、まとめることで見えてくることがたくさんあります。

今回は各部門の代表者が、パワーポイントでまとめた症例を発表し、みんなで意見交換を行いました。

DSCN2818.JPG

ヘルパー LT
「認知症高齢者の食事行動援助の事例研究」
DSCN2819.JPG

ヘルパー りずみ
「利用者が安心できる入浴介助」
DSCN2842.JPG

作業療法士 レインボー
「痛みに対する恐怖心や不安から、活動への意欲が低下していた症例」
DSCN2832.JPG

看護師 コーラルピンク
「終末期にせん妄を呈した患者の家族ケア」
DSCN2833.JPG

清水所長
「終末期患者の精神的苦悩への看護実践」
DSCN2836.JPG


今年もとても良い発表会になりました。質疑応答や各専門分野からのアドバイスなど、意見がたくさん出ました。

来年も力を合わせて、みんなで良いケアができるよう、がんばっていきたいです!!

理学療法士 コッペパン
posted by medical at 16:54| Comment(1) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

Merry Christmas

やっぱり、この時期はChristmasでしょう!
今年は、週末でお天気も良かったですね

ちなみに、私は スターウォーズ ローグワンを観に行きました。
ダースベイダーは超強いですね〜
観てない方には、わからないネタですみません

クリスマスが終わると、次はお正月🎍です。早いもので、2016年ももう少しです。
2017年をワクワクしながら迎えましょう

看護師 パープル
posted by medical at 18:30| Comment(1) | 看護部門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

海は宇宙


写真のどこかにクジラが写っています。
会えた時は感動で感謝でした。
クジラとイルカと泳いだ底の見えない海は
深い青色で静寂で宇宙の様でした。

20161219172911653.jpg

看護師グリーン
posted by medical at 17:29| Comment(1) | 看護部門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする