2016年04月14日

電話研修

研修もいよいよ終盤になりました。

今回は、電話研修の様子をお伝しようと思います。


2日にわたって、電話の研修を受けました。

電話の操作が難しく、言葉遣いや対応にも慣れるのに時間がかかりそうです。


特に難しかったのは、電話の引き継ぎ方でした。

相手に正確に用件を伝えなければならないため、5W1Hを意識しながらメモを取ることが必要になりますが、なかなか思うように対応することができませんでした。





研修が一通り終わり、実際に電話番をしてみました。

他の事業所の方や、ご利用者様と、実際に電話で話しをする機会がたくさんあり、特に最初の内は言葉に詰まったり、対応に遅れがでたりしましたが、周りの先輩方が優しくフォローしてくださったので、なんとか務めを果たすことができました。


常にコール音を意識していたので、精神的に疲れましたが、学ぶことが多く充実した体験になりました。


介護部門 りずみ・トービク

posted by medical at 18:12| Comment(2) | 介護部門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする