2016年04月21日

新人研修成果の発表

4月15日、研修の成果をパワーポイントにして発表しました!



↓発表風景
新人研修報告 H28.4.15@.jpg




↓パソコンを設定しています。
新人研修報告 H28.4.15A.jpg




発表してみると、自分たちがこんなに充実した勉強をしたんだと実感しました。

同時に先輩方から「足りなかったところ」と「もう一歩、踏み込めたところ」を優しく指導していただきました。【まさに愛の指導です(#^.^#)】

研修中、「新入社員には見えないものが先輩には見える!」というのは聞いていたのですが、なるほど!と実感しました。

これから先輩方に教わりながら私たちも成長していけますように。

そして私たちもいろいろなことが「見える」ようになるように。

がんばっていきたいです(*^_^*)

介護職 れのん

posted by medical at 13:24| Comment(2) | 介護部門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

テルマエロマエ

先日、映画「テルマエロマエ」のロケ地となった北温泉に行ってきました!

那須の奥地、駐車場から谷を歩いて10分程下った秘境?にあります。

江戸、明治、昭和に建てられた其々の建物の中には、先代のオーナーの趣味で集められた古い農業器具などの骨董品の数々が飾られています。

P4170142.JPG

天狗の湯。
P4170155.JPG
そうそう、ここも映画のワンシーンでした。


プールのように広い露天風呂。浮き輪の貸し出しもありました。川のせせらぎと鳥の声を聴きながらプカプカ〜
P4180175.JPG

ここも映画のワンシーンでした。


映画では、これらの温泉が古代ローマに繋がっていて、阿部寛扮するルシウスや上戸彩扮する真美達が、現代と古代ローマを行き来します。

温泉に浸かりながら、映画の中に入り込んだような気分になりました。



P4170172.JPG
看板猫のももちゃんのおもてなしにもグッときました。撫でるとすぐゴロゴロといって喜んでくれます。猫好きにはたまりません。


良いリフレッシュになりました!
ご褒美やリフレッシュしたいときに、また行きたいです。


理学療法士 コッペパン
posted by medical at 18:14| Comment(3) | リハビリ部門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

電話研修

研修もいよいよ終盤になりました。

今回は、電話研修の様子をお伝しようと思います。


2日にわたって、電話の研修を受けました。

電話の操作が難しく、言葉遣いや対応にも慣れるのに時間がかかりそうです。


特に難しかったのは、電話の引き継ぎ方でした。

相手に正確に用件を伝えなければならないため、5W1Hを意識しながらメモを取ることが必要になりますが、なかなか思うように対応することができませんでした。





研修が一通り終わり、実際に電話番をしてみました。

他の事業所の方や、ご利用者様と、実際に電話で話しをする機会がたくさんあり、特に最初の内は言葉に詰まったり、対応に遅れがでたりしましたが、周りの先輩方が優しくフォローしてくださったので、なんとか務めを果たすことができました。


常にコール音を意識していたので、精神的に疲れましたが、学ぶことが多く充実した体験になりました。


介護部門 りずみ・トービク

posted by medical at 18:12| Comment(2) | 介護部門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする