2016年03月28日

タイ古式マッサージ

2年前のタイ旅行でタイ古式マッサージにすっかり魅了されてしまった理学療法士コッペパンです。

タイ古式マッサージは体のラインに沿って、指圧だけでなく、さまざまなストレッチを行い、体も心もすっきりさせてくれます。



ちょっと前の話になりますが、年末年始のお休みを利用して、タイのタイ古式マッサージの総本山、ワットポーという寺院が直営しているスクールに行き、旦那さんと二人でタイ古式マッサージの資格をとってきました😃

そのときの様子を報告をしたいと思います。



ホテルはロイヤルホテル(ラタナコーシン)というレトロなところに泊まり、毎日歩いて学校に通いました。この朝の散歩、とても気持ちが良かったです。通りすがりにリスちゃんなんかもいて、とてもかわいかったです。



PC270065.JPG



AM8:00〜8:30

地域の人や観光客が集まって、ルーシーダットンというタイのヨガをします。これは自由参加です。簡単な運動ばかりなのに、たった30分で汗ばみます。

PC310353.JPG

PC310351.JPG



9:00〜12:00

PC270072.JPG

授業の風景です。外国人クラスに入学したので、生徒の国籍はさまざま。先生は片言の英語や日本語など、いろいろな言語を織り交ぜながら授業をしてくれます。先生がお手本を見せてくれて、後は生徒同士がペアになって練習をひたすら繰り返します。



12:00〜13:00

PC310358.JPG

昼休み。クラスメイトとランチに行きました。



13:00〜16:00

PC270102.JPG

みっちり実技。

最終日は午前が授業で、午後が試験でした。とっても緊張しましたが、前日の夜に旦那さんと二人でもう特訓したので、乗り切れました♣





PC310369.JPG

顔写真付きの修了書をいただき、クラスメイトと記念写真をとりました。



日本に帰ってきてからは、タイ古式マッサージと普段のリハビリを織り交ぜながらリハビリをしています。

利用者様から「あー気持ちが良いー!」と言っていただけるととてもうれしくなります。これからもっと腕を磨いていきたいと思います。





おまけ

タイには野良猫ちゃんや野良犬ちゃんがいっぱいです。

すごく癒されました♪



P1010500.JPG



P3011261.JPG



P2280835.JPG





理学療法士 コッペパン



posted by medical at 12:35| Comment(2) | リハビリ部門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

スノードロップと花だいこん

お天気の良かった先日、利用者様が、リハビリが終わった後にお庭でお花を摘んで、プレゼントしてくださいました。




スノードロップと花だいこん🍀
ありがとうございました!
見ていると、とっても癒やされます。



理学療法士 コッペパン

posted by medical at 17:26| Comment(2) | リハビリ部門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

動物園


訪問の移動中、沈丁花の香りに癒されています。作業療法士のくっつーです。桜が少しずつ開花していますね!

さて、先日保育士の友人が遠足の下見に行きたい!とのことで地元の動物園に行ってきました!小さい頃何度も来ていましたが、いくつになっても動物には癒されますね!

キリン(餌を食べています)



ヤギ(お昼寝中でした)




ポニー




猿(毛づくろいをしていました)




また行きたいと思いましたー!
個人的には写真にはありませんが、レッサーパンダが可愛かったです!今度は上野動物園にパンダを見に行きたいですね!


おまけ*国立駅からの夕景です♬
遠くに富士山が見えました!



作業療法士 くっつー
posted by medical at 08:11| Comment(3) | リハビリ部門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする