2017年09月26日

最近行っていること

最近、ある利用者さんの訪問がきっかけで料理をする事が増えてきました。包丁の扱いや食材の保存について少しずつですが理解ができてくるようになりました。いずれ一人暮らしをする時に備えてある程度はできるように頑張りたいです。


20170926083311806.jpg

介護職LT
posted by medical at 08:33| Comment(0) | 介護部門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

おり紙

先日、実家に遊びに来た祖母と一緒に、おり紙で花のくす玉を作りました。


施設の隣室の方がお部屋に飾っていたのが綺麗で、羨ましかったそうです。


20170925074941389.jpg



このくす玉、まず花びらを5枚折り、それを組み合わせて花を一つ作ります。

その花を12個作り、ボンドでくっつけると、丸いくす玉が完成します!


花びら一枚に折り紙一枚を使うので、くす玉一つ作るのに、全部で60枚の折り紙を使用しました('Д')



複雑そうに見えますが、折り方はとっても簡単なので、二人で楽しく作れました。




介護職 りずみ


posted by medical at 07:49| Comment(1) | 介護部門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

ときめきをいつまでも

月に(平均)一度のモニタリング訪問。
いつもは私が色々質問をしてお話を伺うのですが
その日は逆に
「どなたかファンをしてらっしゃる方はいるんですか?」と聞かれました。


また何故だろう?なんて思いながら
私の好きなアーティストの話をひととおり終えたところで
「アイさん、私にも聞いてくださいな ^^」とイタズラっぽく微笑まれ…
福山雅治さんのファンですの♡とカミングアウトしてくださいました

(*´∀`*)

龍馬伝の放送を観て以来目覚めてしまったと。


素敵〜

いくつになっても、心にときめくものがあると

元気が出てきますよね。


先日は敬老の日。
娘さんからCDアルバムをプレゼントされたそうで、
一緒に入っていたDVDを繰り返し見てるんですよ♪と嬉しそうに
教えてくださいました。

20170924215036588.jpg

私も福山さんファンの友人に誘われ、

一度だけ福山さんのライブにも行ったことがあったので

その時のお話しなどもして

楽しいひと時でした。


もう年だから、と普段はずっと家にいらっしゃる彼女に

娘さんや私達がたまには外に出た方がいいんじゃないかと

お声掛けし続けていたのですが

そんな一面を知って、なんだか凄く安心してしまいました。

家に籠っていると言っても、自宅で好きな事をして

充実して過ごせているならそれもまた良いこと。

その方が90代になっても、いつもシャンとして

お元気でいらっしゃるのも頷けたのでした。


ちなみに、私が好きなアーティストのライブ映像、

娘さんがその場で検索して早速聴いてくださっていました。

マイナー?なので知らない方も多いかもしれませんが、

SingLikeTalking 

良かったら聴いてみてくださいね^^

https://www.youtube.com/watch?v=wfL4iRtuYKE

聴くとノリノリと、ときめき始めてしまいます♪



ケアマネ アイ

posted by medical at 21:50| Comment(1) | ケアマネ部門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする